FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-08-01

九月五禽戯講習

五禽戯たべられるか、は実は檜原村での五禽戯特別講習の予告でした。九月の末ですが,予告しておきます。外からも参加できます。五禽戯体験者も初めての方も歓迎です。いつもよりもまとまった時間を取って一通りを体験してもらいます。


熊になったり、鶴になったり
五禽戯特別講習

 2000年前の華佗が作ったといわれる動物模倣の体系があって、五禽戯と呼ばれています。虎、鹿、熊、猿、鶴の五つの動物です。儒教はキリスト教徒と似たところがあって、生命の中で人間だけを特別のものと考えている所がありますが、道教はむしろ時間をさかのぼって、大人が赤ちゃんの振りをしたり,都会人が農作業を真似たり、人間が樹木や動物の真似をします。私の親を真似てルーツを確かめるということをずっとさかのぼって行くと、ネアンデルタール人を真似たり、オランウータンを真似たり、恐竜を真似たり、結局のところ宇宙の誕生にまでたどりつくことになります。「先祖をまねて、先祖の体験をしてみる」というのが道教の方法です。私の中には無限の情報があると道教は言ってきましたが、それがDNAという形で確かめられて来たのが現代の科学です。だから、動物模倣は最先端の科学をからだで実験してみる方法なのです。
 五つの動物は人間の心理類型の五つのパターンに相応しています。私が「人間らしい」と思っている行動様式は、実は「熊型」や「鶴型」に対応しています。無意識に選んで来たパターンをもっとうまく演じれるようにすることもできますし、私に似合わないと思って来た別のパターンも少し練習すると演じられるようになります。五禽戯はそのもっとも身近な体験として古代から研究されてきました。

 檜原村での気功講習、今回は11時から5時までぶっ通しのレッスンで、動物模倣を通じての自分探しをしてみてください。
①まずやさしい周稔豊五禽戯で基本パターンを身につけてください。
②郭林五禽戯や焦国瑞五禽戯、現代五禽戯の源流というべき胡耀貞五禽戯からいくつかの動作を紹介します。
③すべての古典を踏まえて現代アメリカ人のために作られた張宇五禽戯の25式の大部分を伝えます。
④健身気功五禽戯を作った虞定海の基礎研究になったDVDの一部を見てもらいます。
⑤お話もしっかり聞いてください。ノートをとってください。
   気功で「真似をする」ということ
   華佗という古代の医師のこと
   運動療法、経絡療法から見た五禽戯
   人間らしさを脱ぐということー心理療法としての五禽戯
   世界の動物模倣とシャマニズム
⑥自分の「動物」を知るための行動心理分析(表を書いてもらう)
⑦周稔豊五禽戯、張宇五禽戯をベースに自由に動いてもらう。

講習料 6000円(パンフレット付き)
宴会費 2000円
今の所の予定です。

五時半からの宴会は五禽料理とまでは行きませんが
「馬鹿になってみる」
をテーマに馬肉、鹿肉、熊肉などの料理を出します。
野菜メニューも豊富です。
スポンサーサイト
プロフィール

津村喬

Author:津村喬
1964年初めて訪中して中国道教協会会長陳嬰寧に気功を学ぶ。周稔豊元天津中医薬大学教授、焦国瑞中医研究員教授、張宇西苑医院医師などに師事し中医学と医療気功を研究。全国さまざまな教室で指導にあたる。日本で初めてホリスティック医学を取り入れた病院を開設した帯津良一医師との共著『魂が癒されるとき』、編書『伝統四大功法のすべて』、著書『気功への道』など気功関連の著書多数。1993年にはNHK「気功専科2」講師をつとめる。
2004年中国国家体育局によって制定された健身気功を日本に紹介し、NPO法人日本健身気功協会理事長となる。

気功文化研究所は、気功法とその背後の文化を総体として研究し、また教育するための研究教育機関です。日中にまたがる気功研究機関としては唯一のもので、津村喬所長、宋天彬・李遠国・林茂美副所長、許運堂北京事務所長以下、日本と中国の気功と医学、心理学、社会学、歴史学、教育学等の専門家たちが研究員と顧問に名を連ねています。気功文化研究所は宋天彬、李遠国先生のほか、北京中医薬大学の劉天君教授、峨眉気功の張明亮先生ら気功界の実力者たちを継続的に招いて、講習を開催しています。またフィンランド、エストニア、ドイツなどで講習会を継続的に開催し気功の世界交流を推進しています。津村喬所長が京都、東京などで定期的に開催している研究・教育の場は、気功を初めて習いたい人に最適の、無駄のない気功法学習の場であるとともに気功文化にたいして他にはない総合的な立場での講義と実習の場でもあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。