FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-05-03

気功文化の総会です

第三回目の総会は京都で開催です
5月24,25日に、どうぞ集まってください。
NPO法人気功文化研究所の第三回総会を京都で行います。会場は堀川鞍馬口の気功文化研究所の枕書茶楼です。ぜひ集まって、気功の未来について、私たちの未来について、話し合ってください。
24日土曜日は午後から記念講演と総会、自由な討論と練功をします。夕方はご希望の方に粗餐を差し上げます。夕飯は2500円で予約が要ります。記念講演と総会・討論は無料です。
25日は貸し切りのバスで上賀茂神社、仁和寺などを回ります。一部に入場料のいるところもあり、それは各自負担です。バス代と昼食代で5000円です。
5月25日
《記念講演》午後一時から四時
➀中国仏教四大聖地と道教十大聖地の簡単なガイド
             理事長 津村 喬
②甲骨文について
             理事 亀鑑塾 甲骨文字師範
                 高木シゲ子
《総会》午後四時から四時半
   事業報告、会計報告、事業計画等
   表彰など
《練功》午後四時半から五時半  香功など
《自由討論》五時半から六時半
《食事・自由交流》七時から九時
5月25日 日曜日
《バス出発》午前8時  京都駅前中央郵便局付近
      午前8時半 気功文化研究所前
      午前9時  出町柳駅前(京阪出口エスカレーター前)
   参加者は事前にどこで乗るか登録してください。
《経路》いまのところの予定です。
      出町--蚕の社--仁和寺--龍安寺--錦鶴昼食バイキング--
高麗美術館--上賀茂神社--気功文化研究所でお茶
《練功》様子を見て境内などで練功の時間を持ちます。
    香功、站椿功、スワイショウなど簡単なものです。
《参加費》5000円(バス代、運転手謝礼、昼食2000円、お茶代など含む)
《解散》気功文化研究所にて四時半頃の予定
スポンサーサイト

2013-02-25

水曜日は天満橋の日

読売文化センターは水曜三時半から

読売文化センターのことをもっと宣伝したらいいのに、と生徒さんたちから言われた。言われて見ればその通りで、100人くらいは入りそうな教室で10人でしているから、もう少し増えても大丈夫である。

これまで三か月単位でしていたが、ずっとやっていくことになった。ただフィンランドに行くとかいうと休む形になる。それから潘先生で東京に行く期間はである3月6、13が休みてある。水曜日、時間は3時半から5時。

3月  20日 27日
4月  3日 10日 17日 24日
5月 8日 15日 22日 29日
6月 フィンランド滞在のためお休み
7月 31日からスタート
8月 7日 21日 28日
9月 4日 11日 18日 25日

5月から1か月ごとに7875円になる。
それ以前に参加する人もご相談を。教える側としてはいつから参加してもらっても構わない。

内容は
◇背骨ゆらし、グルーミング、スワイショウなど基本技法
◇亀蛇気功、波動功などのやさしい功法
◇ふたりでふれあっての腰痛運動、全身ほぐし運動
を主にしている。

毎月一回程度お茶の会や食事の会をしている。みなさんとても仲良しで、とてもいい雰囲気である。

問い合わせ、申し込みは
よみうり天満橋文化センター
TEL 06-6941-1112
プロフィール

津村喬

Author:津村喬
1964年初めて訪中して中国道教協会会長陳嬰寧に気功を学ぶ。周稔豊元天津中医薬大学教授、焦国瑞中医研究員教授、張宇西苑医院医師などに師事し中医学と医療気功を研究。全国さまざまな教室で指導にあたる。日本で初めてホリスティック医学を取り入れた病院を開設した帯津良一医師との共著『魂が癒されるとき』、編書『伝統四大功法のすべて』、著書『気功への道』など気功関連の著書多数。1993年にはNHK「気功専科2」講師をつとめる。
2004年中国国家体育局によって制定された健身気功を日本に紹介し、NPO法人日本健身気功協会理事長となる。

気功文化研究所は、気功法とその背後の文化を総体として研究し、また教育するための研究教育機関です。日中にまたがる気功研究機関としては唯一のもので、津村喬所長、宋天彬・李遠国・林茂美副所長、許運堂北京事務所長以下、日本と中国の気功と医学、心理学、社会学、歴史学、教育学等の専門家たちが研究員と顧問に名を連ねています。気功文化研究所は宋天彬、李遠国先生のほか、北京中医薬大学の劉天君教授、峨眉気功の張明亮先生ら気功界の実力者たちを継続的に招いて、講習を開催しています。またフィンランド、エストニア、ドイツなどで講習会を継続的に開催し気功の世界交流を推進しています。津村喬所長が京都、東京などで定期的に開催している研究・教育の場は、気功を初めて習いたい人に最適の、無駄のない気功法学習の場であるとともに気功文化にたいして他にはない総合的な立場での講義と実習の場でもあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。